すざわ果樹園|広島県東広島市志和町

収穫カレンダー

品種紹介


Facebookページ


お問合せ

お問合せ


ご注文について


FAX 082-433-0258

FAX専用注文書ダウンロード(PDF)

TEL 082-433-0257

お電話での受付時間/10:00~17:00

メール suzawa-farm@t-mitsuhashi.co.jp

 

facebook
直売所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>
すざわ果樹園NEWS

すざわ果樹園NEWS

2019/01/01 あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

2019年もよろしくお願いいたします。

昨年のすざわ果樹園は挑戦の年でした。
収穫量の増産に伴い出荷先は大幅に広がり、
ぶどうは「商品」としてだけでなく「食材」としての出荷も始まりました。
「こだわりの広島の幸」として県の認定を受け、農業新聞掲載やテレビでの放送など
当園のぶどうを幅広く知っていただくきっかけとなり
お陰様ですべてのぶどうを無事出荷・完売することができ、本年を迎えることができました。

直売所では、多くのお客様がお越しくださり、何度も足を運んでいただいた方や
県外からインターネットで当園を調べてお越しくださった方もありました。
子どもさんがおいしそうにぶどうを頬張る姿、
私どもの作ったぶどうを楽しみにしてくださっている声を聞かせてくださいました。

今年度から収穫量はさらに増産となります。
おいしいぶどうをもっと多くのお客様にお届けできるよう、
すざわ果樹園スタッフ一同、より一層の栽培技術向上に力を入れて参りたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


2018/12/28 【本日最終日です】
今日の販売分をもって、冬ぶどう紫苑が完売となりますので、お知らせ致します。
これをもちましてお取り寄せのご予約も終了とさせていただきますのでご了承ください。
たくさんのご予約・お買上げ誠にありがとうございました。
すざわ果樹園
2018/12/22 ご来園ありがとうございました!

 

 

先日、情報誌【Grandeひろしま】の編集長である、

平木久惠様さま、カメラマンの川村さまが
当園へ取材にお越しくださいました。



広島のこだわりが詰まった一冊。Grandeひろしま

平木さまは、Grande編集長でありながら、
広島の情報番組「満点ママ」でも、
そのご活躍は有名ですね!
そんな平木様が園へ来てくださるとのことで、
スタッフみんな大興奮(^^)

もちろん広島のおいしいものには精通している方々ですが、
すざわ果樹園のぶどうを気に入っていただき、
細やかな取材の中には、あたたかい応援の言葉も交えてくださり・・感激です。
大変充実したひとときを過ごさせていただきました。
素敵なお二人と、恒例の記念撮影です。




この度は寒い中、ご来園ありがとうございました。



 

2018/11/21 【10/22(木)より直売を開始します】

 

 

朝晩ぐっと冷え込むようになりました。 


たくさんのご予約・お問い合わせをいただきありがとうございます。
いよいよ冬のぶどう 『紫苑-しえん-』の出荷・直売がはじまります。

直売は明日の11月22日(木)10時より開始します。
数量に限りがありますので、売切れの場合はご容赦ください。

紫苑は冬に旬を迎える、めずらしい品種で、ワインレッドの美しい紅紫色は、
贈りものにも最適です。 甘さと口いっぱい広がるたっぷりの果汁がジューシーな紫苑。
ぜひお試しください! 

すざわ果樹園のぶどうはお取り寄せも可能です。
発送でのご注文について詳しくはこちらをご覧ください。




2018/11/09 株式会社イズミさまがお越しくださいました

 先日、日ごろより大変お世話になっている全農ひろしまの上木さんと竹林さん、広島中央農協の荒谷さん、株式会社イズミさまより、食品事業部青果課バイヤーの草加さまが園地視察にお越しくださいました。


秋のぶどうでも大変お世話になっているイズミ様ですが、今回は、すざわ果樹園の冬ぶどう「紫苑」に興味を持っていただき、実際に畑へご案内して現在の紫苑を間近で見ていただきました。

 

 


イズミ様で今年から出荷させていただいた当園のぶどうがお客さまに好評だったとのことで、味や品質、化粧箱やラベルなどのパッケージも評価してくださり、大変嬉しく思います。


最後に、恒例の記念撮影もご協力いただきました。

 


この度はご来園ありがとうございました。

 

 

 

2018/10/19 広島県産応援登録制度の認定をうけました
先日、すざわ果樹園のぶどうが
広島県産応援登録制度の認定をうけました。



 この制度は、広島県のバイヤーや飲食店など食のプロが、
「味」「育て方」「ストーリー性」などの観点から商品を審査し
合格した商品が「こだわりの広島の幸」として認定されるものです。

ぶどうでは初の認定とのことで、大変嬉しく思います。
今後、すざわ果樹園のぶどうは「こだわりの広島の幸」として、広島県からPRしてくださるとのことで、先日、ホームページなどに使用する画像の撮影に担当の方がご来園くださいました。

秋のぶどうは完売してしまっているため、
冬ぶどう「紫苑」の畑へご案内し、現在のぶどうの様子を撮影していただきました。





 



今回の制度認定にご協力くださった全農ひろしまの竹林さん、JA広島中央の河元さん、広島
県の普及指導員の方もお越しくださり、恒例の記念撮影です。



この度は皆さまご来園ありがとうございました。

 

2018/10/13 2018秋のぶどう完売致しました
2018年度 秋のぶどうが完売いたしました。
たくさんのご予約・お買い上げ誠にありがとうございます。
現在ご注文いただけるのは、冬のぶどう紫苑-しえん-のみとなります。
冬のぶどうも引き続きよろしくお願い致します。
2018/10/02 日本農業新聞に掲載されました

 

 2018.10.2(火) 日本農業新聞に掲載されました


9月30日の日本農業新聞に、すざわ果樹園の記事が掲載されました。

 

今年度の当園の取り組みなど詳しく紹介していただきました。

 

同じ記事がJA広島中央のホームページでも掲載されています。
http://www.ja-hirochu.or.jp/wp/archives/1212

2018/10/02 県のホームページで紹介されました!

先日、広島県のホームページ「農業情報ローカルネットワーク」で、

すざわ果樹園の記事が掲載されましたのでお知らせします。
当園のぶどうは、子どもたちに喜んで食べてもらえたそうです。

このような素敵な機会をいただけたこと、大変嬉しく思います。

繋げてくださった県の農業技術指導所の方にも感謝です。

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uplo…/attachment/325876.pdf

2018/10/02 YouTube【となりの農家 生産者レポート】紹介されました!

YouTube【となりの農家 生産者レポート】
JA広島中央産直市 となりの農家さんの名物店長「さちお店長」の楽しい生産者紹介動画です。

今回はすざわ果樹園を紹介してくださいました(^^)
名物のお面で登場してくださったので、当園の園長も被り物でお迎えしました。

さちお店長をはじめスタッフの皆様、この度はありがとうございました!

 

林店長の生産者レポート すざわ果樹園

 

 

2018/09/23 ランチブッフェレポート

 【☆ランチブッフェレポート☆】

ホテルグランヴィア広島さまにて・・・
先日のスイーツブッフェに続き、今度は「鹿児島グルメランチブッフェ」へ・・・。またまたスタッフ皆でお邪魔してきました(^^)
レストランは2階の「カフェ&ブッフェ ディッシュパレード」さまです。
広島駅直結の便利さと明るく開放的な店内。リラックスした雰囲気で美味しい食事を思う存分に楽しめました。

当園のぶどうたちは、素敵なポップとともにカラフルにセットしてありました!シャインマスカットもたっぷり〜(^^)

お料理は、それぞれに何種類もの食材や野菜がふんだんに使われていて、ブッフェとは思えない、ひと品ひと品にこだわりの詰まったメニューが並んでいます。
オープンキッチンでは、目の前で調理されたパスタや、好みにあわせて混ぜてもらえるアイスクリームのライブ感とつくりたてのおいしさを楽しみました。


ホテルグランヴィア広島の皆さま、今日は本当にありがとうございました。

「鹿児島グルメランチブッフェ」は
ホテルグランヴィア広島さま2F
カフェ&ブッフェレストラン ディッシュ パレードさまにて開催中です。

ご予約はこちら
http://hgh.co.jp/rest/dishparade.html

ホテルグランヴィア広島さまFacebookページ
https://www.facebook.com/GranviaHiroshima/

 

 

2018/09/19 ホテルグランヴィア広島さまへ・・

【♡ぶどうブッフェレポート♡】
本日からホテルグランヴィア広島さまで開催、
【秋のスイーツブッフェ-ぶどう編-】に果樹園スタッフでお邪魔してきました(^^)


最上階の美しい眺望と落ち着いた雰囲気のなか、当園のぶどうたちは華やかなスイーツとなって、

宝石のようにきらきらと並べられていました。


そのひと粒ひと粒に、ホテルならではの丁寧で細やかな美しい細工が施されていて、

どれもとっても美味しく、それぞれの品種の味や食感をよく研究されているのが分かります。...
果樹園の皆で育てたぶどうが、このような素敵な姿に変身して、

たくさんの方に召し上がっていただけること、本当に本当に感激です。

ぶどうの写真ばかり夢中で撮影してしまいましたが、写真の他にもパスタやピザ、

ドリンクはぶどうカクテル(ノンアルコール)など、心ときめくメニューがたくさん並んでいて、

とても素敵なひとときを過ごさせていただきました。

ホテルグランヴィア広島の皆さま、今日は本当にありがとうございました。

 

すざわ果樹園の秋のぶどうをまるごと楽しめる、
【秋のスイーツブッフェ-ぶどう編-】は
ホテルグランヴィア広島さま21FL&R(エルアンドアール)さまにて開催中です。

 

開催期間
9月18日(火)~10月5日(金)

ご予約はこちら
http://hgh.co.jp/rest/lr/2018/09/201809sweets-buffet/

ホテルグランヴィア広島さまFacebookページ
https://www.facebook.com/GranviaHiroshima/

 

2018/09/04 【9/4(火)臨時休業のお知らせ】
台風の接近に伴い、本日の直売はお休みとさせていただきます。
皆様も十分にお気をつけてお過ごしください。
またのご来園よろしくお願い致します。
すざわ果樹園
2018/08/25 ホテルグランヴィア広島さま初納品

ホテルグランヴィア広島さまへ、初めての納品です。
 今日はすざわ果樹園の7種類のぶどうをお届けしました。
 

このぶどうは、ホテルの朝食やランチなどにご使用いただけるそうです。
調理長の村尾さまをはじめとするスタッフの皆さまと、
ディッシュパレードさんの素敵なキッチンで記念撮影をさせていただきました。

カフェ&ブッフェレストランディッシュパレード

ご注文ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
 

 

2018/08/24 ホテルグランヴィア広島さまから・・・

先日、ホテルグランヴィア広島さまより、

レストラン統括支配人の前岡さまをはじめとする、

シェフの皆さまが今回2度目となる視察にすざわ果樹園へご来園くださいました。
畑では、秋の大粒品種を中心にご覧になっていただき、

シェフならではの目線で熱心な質問の飛び交う、充実したひと時となりました。
当園のぶどうがホテルグランヴィア広島さまで、

今後どのように提供していただけるのかとても楽しみです。

 

この度は皆さまお忙しい中、ご来園くださり、ありがとうございました。
 

2018/08/20 早生品種ぶどうのご予約分はおかげさまで完売しました
【早生品種ぶどうのご予約分は完売しました】
【秋のぶどう・冬のぶどうまだご予約いただけます】
【直売のみ早生品種をまだ販売しています】

夏のぶどう『早生品種 旬のぶどう詰め合せ』の予約販売は、おかげさまで完売しました。
たくさんのご予約ありがとうございます!
(ブラックビート1品種のみはご予約いただけます)

秋のぶどう『旬のぶどう詰め合せ』及び
冬ぶどう『紫苑』はご予約可能です。
こちらも限定数に達し次第ご予約販売が終了となりますので、ぜひお早めにどうぞ。

 

2018/08/04 8月4日(土)より直売所をオープンします
たくさんのご予約・お問い合わせありがとうございます。
いよいよ早生の3品種から直売をスタートします。直売所では、ご試食もできますので、ぜひ遊びにおいでください。10時より17時まで営業しております。
道順の動画もぜひご覧ください
https://youtu.be/NbWGx5Apd3o
2018/08/01 バッケンモーツァルトさまの新商品で・・・
今年からバッケンモーツァルトさまで、当園のぶどうを使用した新商品を製造販売していただけることになりました!
その打合せをかねて、先日バッケンモーツアルトさまの本社・廿日市工場へ試験用のぶどうをお届けに伺いました。

バッケンモーツァルトさまは、初出荷の年からすざわ果樹園のぶどうや栽培方法などに大変興味を持ってくださり、昨年は廿日市工場直営店でのぶどう直売をしてくださいました。
打合せでは、日頃より大変お世話になっている西本専務より製品についての詳しいお話や、今年度の直売についてのお話を聞かせていただきました。

当園で育ったぶどうがバッケンモーツァルトさまの技術で、おいしいスイーツになり、より多くの皆様に召しあがっていただけることに感激しています。
この度はお忙しい中お時間をいただき、ありがとうございました。

今後の製品についての詳細および廿日市工場直営店でのぶどう直売については、ホームページやFacebookにて随時お知らせしてまいります。
2018/07/30 出荷および直売時期のお知らせ
連日の猛暑の影響で、早くも色づいたぶどうの糖度測定を行いました。
赤い早生品種のサニールージュのみ、出荷基準をクリアする房がでてきています。
他の品種は出荷までにもう少しかかりそうです。
味が整い次第、出荷および直売がスタートします。
時期は昨年よりも早く、8月初旬を予定しています。
(天候などの影響で時期は変更となる場合がございます)
今年もおいしいぶどうになりますように
2018/07/30 【JA広島中央さまから・・・】
先日、日ごろよりお世話になっているJA広島中央直販課の西田樣と山野様がご来園くださいました。
今年度より本格的にぶどうの販売をしていただけるということで、現在の育成状況の確認と販売についての打合せをさせていただきました。
JA広島中央様によって、よりたくさんの方へ当園を知っていただき、ぶどうをお届けできると大変嬉しく思います。
この度は暑い中ご来園くださりありがとうざいました。
2018/07/17 ホテルグランヴィア広島さまより・・・
【ホテルグランヴィア広島さまから・・・】
先日、ホテルグランヴィア広島 レストラン統括支配人の前岡さま、シニアソムリエの三谷さま、洋食レストラン調理長の植田さまが視察にご来園くださいました。
今年度より、グランヴィアさまで、レストランのデザートや、贈答品の販売に、当園のぶどうをご使用いただけることになりました。
まだ育成段階にもかかわらず、当園へ直接ご来園され、すべてのぶどうをご覧になっていただきました。さすがプロの目利きです、食材に対する熱意には、生産者として気持ちが引き締まります。ホテルグランヴィア広島さまレストランでのご提供および贈答品の販売時期については、随時ホームページやFacebookなどでお知らせしてまいります。
この度はお忙しい中、ご来園ありがとうございました。
早生品種のぶどうは順調に生育が進み、色づいてきたものもあります。お中元用にぴったりのぶどうです。ぜひカタログもご覧ください。
2018/07/13 ふどうに被害はありませんでした
この度の豪雨災害により、各地区で被害に遭われた多くの方に心からお見舞い申し上げます。
当果樹園のある東広島市も、豪雨災害により各地で甚大な被害が発生しました。お客様方やお付き合いのある皆さまからはご心配のご連絡を多数いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
幸いにも当園のぶどう畑には、豪雨による直接的な被害はなく、現在順調に生育が進んでいますことをお知らせ致します。
しかしながら、当園長が専務を勤める建設会社の社員は現在、国土交通省の災害応急に24時間体制で出動しているため果樹園のスタッフが不足していることと、災害により郵便物に大幅な遅延が発生しておりますので、ご注文・お問合せなどに迅速に対応できない場合がございます。
ファックス・メールでのご注文については、通常通りお受けできます。郵送でのご注文も到着までに日数がかかりますが、順次対応してまいります。
お客様には大変ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願い致します。
2018/06/18 ご予約受付開始です
いよいよご予約受付がスタートしました。
たくさんのお問い合わせをいただきありがとうございます。
2018年度ぶどうのご予約受付を開始します。
品切れにより完売となる場合がありますことをご了承ください。ご予約はぜひお早めにどうぞ。
2018/06/17 畑の中がにぎやかになってきました
【畑の中がにぎやかになってきました】
この日は園長が専務を務める会社の社員の皆さんの手によって、ぶどうの生育を管理する作業が一斉に進んでいます。
和気あいあいとした中でも、皆さんとっても真剣な表情で作業に取り組む姿がありました。
2018年度ぶどうカタログも完成し、もうすぐご予約スタートのすざわ果樹園。今年もおいしいぶどうをたくさんの方にお届けできるよう、頑張ってまいります。
2018/04/11 直売所NEWS更新しました
2018/04/04 日本農業新聞に掲載されました
3月21日の日本農業新聞にすざわ果樹園の記事が掲載されましたのでお知らせいたします。
2018/04/01 世羅から…
世羅の有名なぶどう園 Lapierre Vineyard(ラピアビンヤード)さんが視察にご来園くださいました。
2018/02/26 直売所NEWS更新しました
すざわ果樹園 初取材♫

2018/02/24 JA広島中央マスコットキャラクターコンテストにて
【最優秀賞です】JA広島中央マスコットキャラクターコンテストにて、すざわ果樹園のぶどう化粧箱などをデザインしているスタッフの応募した『つなぎちゃん』が最優秀賞を受賞しました。
2018/01/01 あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
2018年もよろしくお願いいたします。

昨年のすざわ果樹園は直売所スタートの年でした。
8月のオープンに伴い、たくさんのお客様がご来園くださいました。初収穫のぶどうも加わり、おかげさまで合計13品種のぶどうを無事出荷・完売することができました。
直売所では、私どもの育てたぶどうを心待ちにしてくださる声を直にいただき、また新しいご縁にも恵まれ、たくさんの方に支えられ、無事に本年を迎えることができました。

今年度から収穫量はさらに増産となります。おいしいぶどうをもっと多くのお客様にお届けできるよう、すざわ果樹園スタッフ一同、より一層の栽培技術向上に力を入れて参りたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2017/11/07 紫苑、完売です
2017年出荷分の紫苑ぶどうは、大変ご好評につき本日をもちましてご予約・直売ともに完売となりました。
たくさんのご予約、また直売ぶどうをお買い上げいただき、誠にありがとうございました。
2017/11/04 本日11/4(土)より紫苑の出荷・直売を開始しました
2017/10/28 紫苑、いよいよ…

【紫苑、もうすぐ…】

朝晩ぐっと冷え込むようになりました。当園ではいよいよ冬のぶどう『紫苑-しえん-』の季節がはじまります。

紫苑の出荷・直売について、たくさんのお問い合わせをいただきありがとうございます。

現在、11月4日(土)からの出荷・直売を目指して準備を進めています。正確な日程は、天候などにより変更となる可能性もあります。Facebookやホームページで随時ご報告しますので、ご確認後にご来園くださいますようお願い致します。

紫苑は冬に旬を迎える、大変希少な品種です。
ワインレッドの美しい紅紫色は、贈りものにも最適です。
甘さと口いっぱい広がるたっぷりの果汁がジューシーな紫苑。ぜひお試しくださいね(^^)

2017/10/04 果樹園通信-第1号-
果樹園通信第1号を発刊しました(^^)
2017/10/04 秋のぶどうは直売も完売となりました。
秋のぶどうは志和の直売所での販売分も完売となりました。
たくさんのご予約・お買上げ本当にありがとうございました!
2017/09/24 特秀ぶどう・ご贈答ぶどうはおかげさまで完売致しました。

【詰合せご予約完売のお知らせ】
特秀ぶどう・ご贈答用のぶどうは、お陰様をもちまして完売となりました。

今年もたくさんの方にご予約いただき、本当にありがとうございました。

【直売所ではご購入いただけます】
志和の直売所では、現在も直売及びご予約分の発送業務を行っています。

その日の収穫に応じて、直売用ぶどうもご用意していますので、ぜひお立ち寄りください。

★冬ぶどう【紫苑-しえん-】まだ受付可能です★
今年から初出荷の紫苑。9月23日現在の写真です。順調に色づきはじめています。

紫苑は大変珍しい冬に旬を迎えるぶどうで、収穫予定時期は10月下旬以降となります。
ぶどうを見かけなくなった暮の頃に食べられる、特別な品種です。ぜひお試しください。

2017/09/08 本日9/8(金)から直売はじまりました
本格的な出荷に伴い、直売所ならではのお買い得ぶどうもご購入いただけます。この機会にぜひ遊びに来てくださいね!
2017/09/02 【直売所NEWS更新しました】
本日直売ございます
2017/09/01 【県ホームページで紹介されました】


先日、広島県の農業紹介のページ「ひろしまもぎたて通信」の取材があり、
すざわ果樹園の記事も掲載されましたのでお知らせします。

〈平成29年8月24日掲載〉

〈平成29年8月30日掲載〉

2017/08/30 バッケンモーツアルトさんで…
バッケンモーツアルト廿日市工場直売店さんにて、
9月中の毎週末に、当園のぶどうを直売していただけることになりました!
期間中はこちらでもご購入いただけます。(売切れの際はご容赦ください)
詳しくは直売所NEWSに掲載しています(^^)
2017/08/25 直売所NEWS更新しました
2017/08/21 8月収穫分の直売は完売しました。ありがとうございました。
早生品種は全て完売しました。次の直売は9月上旬以降となります。
詳しくはFacebookとホームページで随時お知らせします。詰め合せのご予約・全国発送も承ります。
2017/08/17 直売所NEWSページをつくりました
直売所の最新情報をご確認いただけます。
2017/08/12 直売所は8月18日の金曜日から、直売・ご予約受付を開始することになりました。
直売所は、8月18日の金曜日から、直売・ご予約受付を開始することになりました。
8月中は、1〜2品種がご購入いただける予定です。
詳しくはfacebookやホームページで随時お知らせします。
2017/08/11 【早生品種の詰め合せは完売しました】 【早生品種以外はまだご予約いただけます】
8月出荷分『旬のぶどう詰め合せ【早生】』は、
おかげさまでご予約分のみで完売しました。
たくさんのご予約ありがとうございます。
早生品種は、ブラックビート1品種のみでご予約いただけます。
(ブラックビートは8月20日以降の出荷予定です)

9月中旬〜10月上旬発送の『旬のぶどう詰め合せ』及び
10月下旬〜11月下旬発送予定の『紫苑』はご予約可能です。
こちらも限定数に達し次第ご予約終了となりますので、ぜひお早めにどうぞ。

8月中旬以降オープン予定の選果場は準備が大急ぎで進んでいます。
直売については、早生品種が完売となってしまったため、
8月下旬頃まではご予約受付のみとなりますが、
ブラックビート1品種は、直売でご購入いただけるよう準備を進めています。
ご購入いただける品種や日程などは、Facebookやホームページなどで随時お知らせします。必ずご確認後にご来園くださいますようよろしくお願いいたします。
2017/06/27 2017年度ぶどう 予約販売開始しました。

2017年度収穫分のぶどうのご予約がスタートしました。
 

昨年ご好評につき完売の「旬のぶどう詰め合せ」

出荷時期は9月中旬〜10月上旬です。


品種には、昨年の4品種に加えて

・シャインマスカット
・瀬戸ジャイアンツ
・翠峰

 

この3品種が今年から出荷で、7品種となりました。
このなかから食べごろの数品種が入ります。

このほか
「旬のぶどう詰め合せ【早生】」が新登場。

・紫玉

・ブラックビート

・サニールージュ

・ゴールドフィンガー

・キングデラ
 

上記の5品種のおいしい早生品種から、食べごろ数品種を詰め合わせた
少し出荷時期がの早い、嬉しいセットです。
出荷時期は8月中旬〜10月下旬です。
 

そして「紫苑」の予約販売も同時スタートです。
希少な冬のぶどう、お歳暮にも使える特別なぶどうです。

カタログ・注文書はホームページからもご覧いただけます。

 

 

 

 

2016/08/30 ホームページを新設しました。
この度、Facebookに続き、ホームページも開設しました。
2016/08/27 県ホームページで紹介されました
先日、広島県の農業紹介のページ「ひろしまもぎたて通信」の取材があり、すざわ果樹園の記事が掲載されています。(現在は掲載終了しております)
2016/07/27 お陰様で2016年度のぶどうは完売しました。
ご好評につき2016年度のぶどうは完売となりました。
たくさんのご予約をいただき、誠にありがとうございました。来年の収穫分よりさらにぶどうの種類も増え、販売数も増産となる予定です。ご予約開始の時期や方法などは、ホームページやFacebookにて随時お知らせします。